盗聴対策の専門技術者・情報安全管理士・通信傍受対策技士が送る・・・盗聴、盗撮対策サイト
盗聴・盗撮安心ネットでは、盗聴と盗撮の問題に真摯に取り組んでいます。(随時更新)


07年12月 事件簿
07年11月 事件簿
07年10月 事件簿
07年9月 事件簿
07年8月 事件簿

07年7月31日 高校野球でも盗聴(山梨県)
 第89回全国高校野球選手権山梨大会で1,3塁側ベンチ上部に、NHK甲府放送局が小型の集音マイクを無断で設置し、山梨県高野連から厳重注意を受けていたことが30日わかった。高校野球では、ベンチ内の取材は原則禁止で、同局から事前の申請はなかったという。
 同局は、「関係者に迷惑をかけて申し訳ない。ベンチから身を乗り出した選手やエンジンを組んだときの声を収録し、臨場感を出したかった」とコメントを発表した。
同局によると、設置が確認された決勝だけでなく、準々決勝、準決勝でもマイクを設置。収録した音声は実際の放送に使われた。
 

07年7月27日 駅で盗撮・・・カメラ付き携帯(大阪府)
 女性のスカートの中をカメラ付き携帯電話で盗撮したとして、奈良県警西和署は26日、大阪府警平野署生活安全課の巡査長鎌塚将智容疑者(30)=同県広陵町弁財天=を県迷惑行為防止条例違反の疑いで現行犯逮捕した。
 同府警の調べによると、鎌塚巡査長は同日午後5時50分ごろ、同県王寺町のJR王寺駅構内の上りエスカレーターで、前にいた若い女性のミニスカート内にカメラ付き携帯電話を差し入れて盗撮した疑い。鎌塚巡査長は当直明けで帰宅途中だったという。
 犯行を目撃した男性会社員(25)が取り押さえ、110番通報した。盗撮画像は残っておらず、西和署員が駆けつけるまでの間に消去したとみられている。

07年7月25日 書店で盗撮・・・カメラ付き携帯電話(北海道)
 カメラ付き携帯電話で女子高生のスカート内を撮影したとして、道警は二十日、道迷惑防止条例違反(盗撮)の現行犯で札幌市東区伏古八の二、札幌北署地域課巡査牧野達郎容疑者(23)を逮捕。
 道警監察官室によると、牧野容疑者は20日午後2時ごろ、札幌市中央区内の書店で、買い物をしていた同市内の高校1年の女子生徒(15)のスカート内をカメラ付き携帯電話で盗撮した疑い。
 私服警備員が牧野容疑者をその場で取り押さえ、引き渡した。牧野容疑者は「間違いない」と容疑を認めており、携帯電話には画像も残っていたという。

07年7月24日 男子大学生が盗撮(三重県)
 名張署は7月24日、伊賀市小田町の大学2年生の男子学生(20)を県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕した。
 同署の調べによると、同容疑者は19歳だったさる7月13日午前8時15分ごろ、伊賀市比土の近鉄大阪線伊賀神戸駅の上りホームで、伊賀市内の高校3年生の女子生徒(17)のスカート内を手提げバッグの外付けポケットに入れたカメラ付き携帯電話で動画撮影した疑いです。
 被害に遭った女子高生が同日、名張署に届けを出したことから同署で捜査を開始。男子学生が同駅ホームで不審な行動をとっていたのを他の女子高生が覚えていたことなどから、24日午前に任意同行を求めたところ、容疑を認めたため逮捕。

07年7月17日 ショッピングセンターで盗撮(神奈川県)
 神奈川県警監察官室は17日、同県警鎌倉署地域課巡査、上野英樹容疑者(29)を県迷惑行為防止条例違反(卑わい行為の禁止)の疑いで現行犯逮捕したと発表した。
 調べによると、同容疑者は同日午後6時20分ごろ、同県横須賀市平成町3のショッピングセンター「西友リヴィンよこすか店」2階のゲームセンターで遊んでいた小学4年の女児(9)に左足の運動靴に取り付けたカメラ付き携帯電話でスカートの中を撮影した疑い。近くにいた父親(38)が目撃して取り押さえた。引き渡された横須賀署員が現行犯逮捕した。
 上野容疑者は容疑を認めているとのこと。増子吉勇監察官室長は「警察官としてあるまじき行為。捜査結果を踏まえ厳正に対処する。被害者と県民のみなさんにおわび申し上げたい。」と謝罪。

07年7月15日 参院選挙でも盗撮(愛知県)
 参院選愛知選挙区の民主新人谷岡郁子氏(53)の陣営は14日、何者かが名古屋市中区にある事務所に盗撮用のカメラを設置したとして、建造物侵入の疑いで愛知県警に告発状を送った。
 15日には会見を開く模様。  同陣営によると、事務所に看板を設置する業者が10日午後2時ごろ、事務所出入り口付近にある自動販売機の上に手のひら大の小型のデジタルビデオカメラが置いてあるのを発見したとのこと。
 設置されていたカメラは出入り口に向けられており、10分ほどの映像が録画されていたという。
 同陣営では14日までの数日間、対応について協議。選対事務局長の高木ひろし県議は「今後、選挙へのさまざまな妨害が行われる可能性もあり、告発に踏み切った」と話している。

07年7月11日 書店で盗撮・・・現行犯逮捕(群馬県)
 前橋署は11日までに、群馬県職員島田和彦容疑者(27)=前橋市青梨子町=を県迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕した。
 同署の調べによると、同容疑者は「撮影した画像を自宅で見たかった。申し訳ない」と書店内で女性店員のスカート内を盗撮した容疑を認めている。
 島田容疑者は10日午後8時40分ごろ、前橋市内の書店において、商品の整理をしていた女性店員(27)のスカート内をデジタルカメラで盗撮。別の男性客がそれに気付き、同容疑者は一時逃走したが、店外で取り押さえられた。

07年7月1日  「女子大生を盗撮」(京都府)
 女子大生のスカート内を盗撮したとして京都府警南署は6月30日、府迷惑行為防止条例違反の現行犯で、奈良県桜井市桜井、立命館大経営学部4年下菊章年容疑者(21)を逮捕した。
 同府警の調べによると、下菊容疑者は同日午前11時半ごろ、京都市南区東九条西山王町にある商業施設5階のエスカレーター付近にて、携帯電話のキャンペーンでティッシュ配りをしていた京都府城陽市の女子大学生(18)のスカートの下に、デジタルビデオカメラ入りの手提げ袋を差し入れ、下着や太ももを撮影した疑いがもたれている。
 下菊容疑者は「スリルを味わいながら盗撮するのが趣味だった」と供述しているという。


日本情報安全管理協会ホームページ  / 盗聴・盗撮被害なんでもほっとライン / お問い合わせ

  当サイトは、盗聴(盗撮)による犯罪を抑止・防止することにより、「市民生活の安心と安全」を確保することを目指しています。
Copyright(c) Japan Information Leak Control Management 2007-2009 all Right Reserved